作業の前に。
お客様からいただいたデータのままでは適切に作業が進められない事も良くある事例のひとつです。
作業環境の違いやソフトのバージョン、気がつきにくい設定の違いなどから、データが開かない事もしばしばです。まずデータを調べる事から始めます。そこで解決できる場合もあります。ただ、データが開かなかったとしても、すぐにお客様のせいにして作り直してもらう等はもってのほかです。どういう条件で開かないのかをひと通り調べてから、条件に合った開き方で試し、それでもなおかつダメなら一度連絡をし、詳細な環境などを確かめさせていただいた上で、それでもダメなら作り直していただく事も有ります。そういったプロセスを経ることでお客様の負担を極力軽減できる様にする事もサービスのひとつだと考えているからです。
2009-02-26